大阪でバーベキューができる公園やレンタルスペースは場所はどこ?

行楽シーズンには家族や友人と一緒にバーベキューを楽しむ人が多いですよね。しかし、どこでバーベキューをすればいいのか分からないという人もいるでしょう。そこで今回は、大阪でバーベキューができる場所をご紹介します。

また、それぞれの場所のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。ルールの範囲内で安全なバーベキューを楽しみましょう。

大阪でバーベキューができるスペースやレンタルルームを探している方におすすめの情報

大阪でバーベキューができる場所とは?

大阪でバーベキューができる場所はさまざまです。たとえば公園や海、レンタルスペースや自宅の庭などが挙げられます。ただし、全ての公園や海でバーベキューができるわけではなく、大阪府や大阪市が指定している場所でのみ可能です。

たとえば大阪市であれば、鶴見緑地や大阪城公園、長居公園や南港中央公園がバーベキュー可能な公園として指定されています。他には、山田池公園や寝屋川公園、石川河川公園やせんなん里海公園などがあります。なお、これらの公園であってもバーベキュー場の開設期間やエリアは決まっており、さまざまなルールが存在するので、事前にホームページなどで確認してください。

指定の公園以外でバーベキューを行うとあらゆるトラブルが発生する可能性があるため、決して行わないでください。バーベキューができる大阪のレンタルスペースとしては、「SKHビル SKH BBQキャンプフィールド」や「遊泊寺田町レンタルスペース 遊泊寺田町多目的スペース」、「もちゃもちゃ和風の一軒家 庭 テラス」などが挙げられます。

レンタルスペースを借りる場合は、バーベキューができるのかどうか必ず確認しましょう。バーベキューセットを借りられる施設を選ぶと便利ですよ。なお、大声で騒いだりゴミを置いて帰ったりすることを禁止している施設が多いため、それらのルールを守って楽しみましょう。

自宅の庭や駐車場でバーベキューをする場合は、火災やトラブルに十分注意してくださいね。食材や備品の買い出しが面倒な場合は、バーベキュー宅配サービスを利用するのがおすすめです。「ぱっくバーベ急便」や「バーベキュービッグ」などのサービスを活用しましょう。

大阪でもレンタル用具でお手軽バーベキュー

公園や海でバーベキューをするメリットとデメリット

公園や海でバーベキューをするメリットは、大人数でできることです。場所にもよりますが、広いスペースを確保すれば家族や友人と一緒にわいわい楽しめるでしょう。他のアクティビティを同時に楽しめるというメリットもありますよ。

公園であれば、遊具を使ったり芝生を駆け回ったりできるので、子どもも飽きず一日中に遊べます。春に桜が咲いている公園でバーベキューを行えば、お花見も満喫できるでしょう。海の場合は、海水浴やマリンスポーツ、釣りなどを楽しめます。

海を眺めてゆっくり過ごすのもおすすめですよ。また、場所によっては無料で利用できて費用を抑えられます。一方、いくつかのデメリットも考えられます。たとえば、公園や海で一日中過ごしていると日焼けをする可能性が高いです。

日焼け止めを塗るなどの対策をしていても、多少は焼けてしまうでしょう。どうしても日焼けが心配な場合は、屋根付きのバーベキューエリアの利用をおすすめします。また、強い風が吹くと道具が倒れたり、公園や海の砂が食材にかかったりすることが考えられます。

重りを乗せて固定する、食材にカバーをかけるなどの工夫を行うことが大切です。海で海水浴を楽しむ場合は水難事故にも注意しましょう。子どもだけで遊んだり遠くまで泳いだりすることは避けて、安全に楽しんでくださいね。

レンタルスペースでバーベキューをするメリットとデメリット

レンタルスペースでバーベキューをするメリットは、人目を気にする必要がないことです。会場を貸し切ることができて、家族や友人とプライベートな空間を共有できますよ。ただし、周りに他人がいないからといって羽目を外しすぎないようにしましょう。

騒音は近隣住民の迷惑になるため、ルールの範囲内で楽しんでください。また、季節や天候に左右されないというメリットもあります。公園や海で行うバーベキューは開放感がありますが、突然雨が降ったり夜になると気温が下がったりしますよね。

屋内でバーベキューができるレンタルスペースであれば、雨が降っても寒くてもバーベキューができますよ。プロジェクターを借りれば、室内で映画などを見ながら過ごすことも可能です。レンタルスペースのデメリットは、会場をレンタルする費用がかかることです。

たとえば「SKHビル SKH BBQキャンプフィールド」では、1時間あたり6,000円~8,000円の費用がかかります。バーベキューコンロを借りたり後片付けのオプションを付けたりすると、さらに費用がかかるでしょう。

したがってレンタルスペースを利用する場合は、事前に費用を計算することをおすすめします。また、レンタルスペースは禁煙であることが多いです。それゆえ、バーベキューをするメンバーの中に喫煙したい人がいる場合は、その人と相談するのがおすすめです。

自宅でバーベキューをするメリットとデメリット

自宅でバーベキューをするメリットとしては、手軽に行えることが挙げられます。移動する必要がないため、小規模なバーベキューであれば思い立った時に始められるでしょう。雨が降ったらすぐに室内に入ることも可能です。

また、後片付けを当日中に終わらせる必要がないというメリットも考えられます。公園やレンタルスペースであれば、当日中に後片付けや掃除を行って元通りの状態に戻す必要があります。一方自宅の場合は、翌日ゆっくり片付けても問題ありません。

ただし、いくつかのデメリットも考えられます。たとえば近所の人とのトラブル。臭いや話し声などによって近所の人に迷惑をかける可能性があるため、バーベキューをする時には事前に声をかけましょう。夜遅くまで楽しむことは避けて、20時くらいには片付けることをおすすめします。

なお、マンションの場合はバルコニーでのバーベキューが禁止されていることが多いため、事前に契約内容を確認してください。また、場合によっては火災が発生する恐れがあります。コンロから火花が飛んだり火が完全に消えていなかったりするケースがあるため、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

常に水を溜めたバケツを用意して万が一に備えてくださいね。

バーベキューをするならレンタルスペースがおすすめ!

バーベキューができる場所にはそれぞれのメリットとデメリットがありますが、総合的に考えるとレンタルスペースの利用がおすすめです。レンタル費用はかかりますが室内で快適に過ごせますし、人目も気にならないからです。

バーベキューを行う場所で迷ったら、レンタルスペースを検討してみてくださいね。

大阪のレンタルスペースならバーベキューも出来る?レンタルスペースの便利な活用方法

安心安全なバーベキューをしよう!

どこでバーベキューを行うとしても、ルールを守り火の取り扱いに注意しながら楽しむことが大切です。トラブルが発生したり怪我を負ったりすると、せっかくの楽しい思い出が台無しになってしまいます。そうならないように、安心安全なバーベキューを心がけましょう。

バーベキューができる場所について疑問や不安がある場合は、それぞれの施設に問い合わせてくださいね。